就業規則について
就業規則で労働トラブルを未然に防止
もし、労働トラブルが発生し、労働裁判等の紛争に発展した場合、解決までに膨大な時間がかかり多額の費用が発生します。
会社のルールを法令に則し、公平かつ明確に定め、正しく運用していれば、労働トラブルは発生しにくくなり、労働裁判等の紛争に発展した場合であってもリスクを最小限に抑えることができます。
労働トラブルを未然に防ぎ、リスクを最小限に抑えるため、当事務所では就業規則の①作成、②見直し、③診断を行っています。
就業規則の作成、見直し、診断について
①就業規則の作成 | 事前に会社の状況等をヒアリングし、貴社にあった就業規則の作成を行います。 |
---|---|
②就業規則の見直し | 変更すべき箇所の洗い出しを行い、改訂・見直しを行います。 |
③就業規則の診断 | 就業規則は作成されているが、かなり前に作成してそのままにしている。または社内の従業員が作成したものの、法令に則しているか不安がある場合は就業規則の診断(リーガルチェック)をおすすめします。 就業規則の診断(リーガルチェック)のみも対応していますので、ご相談ください。 |
【関連コラム】